りゅーたくんの助手席に乗りたい Part 2

 

いや〜〜〜〜〜〜半年近くブログ放置してなにやってんだわたし。今江くんとの浴衣デート書く間もなく夏すっ飛ばしてしまった私としたことが〜〜〜っ!冬が来る前にとりあえず秋らしく紅葉狩り行きてえな〜〜〜。🍁

 

 


前日 22:00
デート前日の恒例行事(?)。明日の確認電話byりゅーたくん。「明日、9時でええやんな?起きれる?」「起きれるよ〜!あったりまえじゃん!」「とかゆうてこないだちょっと寝坊してたん誰や(笑)」過去の失態を出しつつ心配してくれるりゅーたくん。「そんな言うならあしたモニコして!」ちょっとわがまま言ってみたら「はいはい」ってすんなり飲んでくれて、お?ってちょっと嬉しくなる。これぜったいモニコくるまで起きんやつ。だってりゅーたくんの声で起きたいもん。そんな作戦がバレたんか、「ギリギリならな電話せえへんからな(笑)自力で起きろよ!」なんて言うけど、ちゃんと余裕で準備出来る時間に電話してくれること知ってます♡

 

7:30
約束どおり電話鳴る。りゅーたくんは8時に起きれば間に合うのに私に電話するために7時過ぎに起きてくれてる(願望)。「おーい、起きてるかー?」「ん、りゅーたくん、おき、た、、」「いや起きてへんやろ(笑)はーよ!起きて!」いやもうりゅーたくんに起きてとか言われたら飛び跳ねて起きるわ。まあでもわたしは寝起きが悪いから(知らん)、起きるために1日の半分くらい体力使ってるとこある(知らん)。「起きた〜〜〜顔洗ってくる、、、」「ん、あとでな。かわいく頼むで」これは完全に言ってほしい。いや照れ屋やから言わんやろそんなんって思うけど言ってほしい。言ってすぐに恥ずかしくなって電話切るみたいな。そんで会うまでちょっと引きずって会ったとき何とも言えん顔してるりゅーたくんください。

 

9:00
いつも通り家までお迎え。黄砂で車めっちゃ汚いって言ってたけどキレイになってて、今日のために洗車してくれたんかな〜なんて嬉しくなる。「はよ。ちゃんとあん時起きれてんな!」「おかげさまで〜っ!かわいくできてますか!」って聞きたい。照れるりゅーたくん見たい。わたし男の人の照れた顔めっちゃくちゃ好きなんですよね(知らん)。わたしがシートベルト締めたこと横目で確認して、シフトドライブに入れながら「ん、まあ、えんちゃう」って軽く流して発車するあたり、かわいいよな〜。

 

9:30 着付け
今日は清水寺に紅葉見に行こうって話だったけど、着物きて京都歩きたい!っていうわたしの要望に応えてくれて、ふたりで着物の着付けへ。「これとこれ、どっちがいいかな〜?」「どっちでもえんちゃう」はっきり選んでくれないのはわかってたけど、一応聞くだけ聞いてみるけどやっぱり答えは予想通りで。だからここは引き下がらずに「りゅーたくんはどっちがすき?」って聞きたい!「え〜、俺よおわからんねんて、、けどまあこっちかなあ」って最終的には選んでくれるはず!わたしは遠慮なく「りゅーたくんはこれ!」って言います。紺でよろしく。お互い着付けてもらって、顔合わせ。「かっっっこいい!さすがりゅーたくん!」って騒ぐわたしとは反対に、頭をかきながら無言なりゅーたくん。「……、へん、?」「いや、変とかちゃうくて、うん、」「なに」「……想像してたより、ええわ」なんっっっそれ!?自分で考えて書いてるけどなんっっっそれ!?てか想像してたってなに!?ちょっとやらしくない!?そんで「ええわ」ってすっごく良い!かわいいとかきれいとかも嬉しいけど「ええわ」の破壊力!!!わたし天才!!(黙)

 

10:00 参道
着付けにだいぶ行数を取られましたが、まだ午前中の午前中だった。ふたりで着物着て、清水寺に通じる坂になってる参道を歩きたい。食べ物屋さんとかお土産屋さんとかいっぱいあるんよね、あそこ。前も言ったけど、わたし食べ歩き大好きなので(知らん)!「あ、抹茶アイス……」「食う?」「ん〜、でももっとおいしそうな抹茶アイスあるかもしらん……」抹茶アイスだけでも何店舗もあるから、どこのお店がベストなんかとかわからんくて、一発目に出会ったとこで食べてしまっていいんかめっちゃ悩む。これあるあるよね?「んじゃ、もうちょい歩くか」後ろ髪を引かれながらもそのお店はスルーして、そしたら今度はぬれせんべいが。「これならいける!たべる!」「はいはい(笑)」私が自分ひとりだけ食べるの嫌なん知ってるから、ちゃんと2人分買って一緒に食べてくれるりゅーたくんほんま出来る男。「熱いで」「だいじょぶ、、、あっつ!」「だから言うたやん(笑)」わたしほんまりゅーたくんにツッコんでほしすぎ。忠告無視してかじりついたら案の定熱かったやつ。まありゅーたくんのツッコミ聞けたし◎ その後も気になるお店覗いたり、お土産屋さんのちょんまげカツラをりゅーたくんに被せてみたり反対に被せられたりしてたら外人さんに声をかけられるみたいな展開ほしい。いやでも実際外人さん多いから着物で歩いてたらめっちゃ写真撮られるんよね(経験済み)(もちろん女友達と)。イケメンの外人さんと写真撮れたことにちょっとにやにやしてたら少し強めに手握られて、それにさらににやにやしちゃうよね。もちろん握り返しました(聞いてない)。

 

11:30 清水寺
待ってまだ清水寺着いてなかったん?やべえな…
まあそれは置いといてやっと本堂に辿り着きます。本堂の地下?みたいなとこに、真っ暗な道を通って光る石に辿り着いて願い事するみたいなんがあるんだけど(適当)、それやりたい。「え、ちょ、ほんまなんも見えへん」「りゅーたくん、手、」「いやほんま、やばいなこれ(笑)」ってやりとりしながら進みたい。はい、ただりゅーたくんと手が繋ぎたいだけですごめんなさい。願い事もして、出てきたらとりあえず聞きたいな〜。「りゅーたくん、なにお願いしたん?」「言うたあかんやろ(笑)内緒や内緒」「へへ、やっぱだめかあ(笑)」「わかってんねやったら聞くな(笑)」(外に出てもそのまま手は繋いでおいてください。) そしたらいよいよ清水寺の舞台へ。「人やっば!うわ!でも紅葉めっちゃきれいやで!」って手を引っ張ってくれるりゅーたくん。「ほんまや!めっちゃきれい……」目の前の景色に感動してたらいつの間にかこっちにカメラ向けてるりゅーたくん。「あかん!ふたりで撮りたい!!」「ん、撮ろ」紅葉バックに着物で写真撮るとか至高すぎるな!日本に生まれてヨカッタ!!ひと通り満喫したら、なんかお腹すいたね〜ってなって、もっかい参道に戻ることに。今度こそ抹茶アイス!って意気込んでたら、「とりあえずどっかで飯食お(笑)」って言われる。まあそうですよね()

 

13:00 昼食
毎度のことながら思いつかん。うどんとかでえんちゃう?(テキトー) 「汁散らすなよ」「りゅーたくんこそ」

 

14:00 陶芸
着物といったら陶芸ってとこない?京都といったら陶芸ってとこない??てことで陶芸いこ、ろくろ回そ。「うわ〜、陶芸はじめて!なにつくろ〜」「俺もやったことないわ〜…… 出来る気せえへんねんけど(笑)」少し弱気なりゅーたくんを横目に何作ろうか真剣に悩む。けど、そこはやっぱビアグラスかな〜。わたしの作ったグラスでりゅーたくんにビールを飲んでほしい。「じゃあ俺もビアグラスにしよかな!交換したらええやろ?」なんて二億点満点のナイス提案くれるからその場で抱きつきそうになるけど、外やし我慢した。ろくろの前に案内されて、ちょっとゴーストごっこしたかったけどさすがに周りが真剣にやってる中、やる勇気はなかったよね……家でやろ。ろくろないけど。(てかあれそもそもろくろだったっけ?) いざ始めるとやっぱり難しくて、上手く丸に出来ないし油断したらぐちゃぐちゃってなるけど、どーーーしてもこのビアグラスでビール飲んでほしくてめっちゃ真剣になる。気づいたらお互い無言でろくろと向き合って30分経ってるみたいな。平均どんくらいかかるんか知らんけど。無言で集中してがんばったかいあって、2人ともまあまあな出来の作品が。後日、焼いて送ってくれるそうなのでとりあえずろくろ回すりゅーたくんの写真だけ撮って、康二くんに送ろ。「むろくろくんやん」っておもんない返事返ってきたからスルーしときましたありがとうございました。

 

16:00 着物終了
「あ〜、着物おわっちゃう〜」「なんか、新鮮で良かったわ」初めての着物デートに名残惜しさを感じながらも、着付けてもらったお店へ。脱ぐ前に写真を撮ってくれるって言われたので、お言葉に甘えて傘なんて持っちゃいながらふたりで並んでみたり。「お似合いですね」なーんてお世辞なのわかってるけど、それでも嬉しいのが女心ってやつじゃん!?お互い着替え終わったら、「やっぱ、こっちのが落ち着くわ(笑)」って言われるけどまあその通りだし「でも、まあよかったわ、たまにはええな」って言ってくれたからオールオッケー!!

 

17:00
駐車場に向かいながら、お土産屋さん巡り。朝は荷物になるからってお土産は買わなかったから、ここで買う。「とりあえずリチャくんに千枚漬け買わなきゃ」「何の使命感やねん(笑)」いやでもそこは外せないでしょう。「あとは適当に八ツ橋配ればええやん」っていうりゅーたくんの一言で、八ツ橋試食大会が開催される。「あ、これおいしい」「こっちもうまいで、食ってみ」ふたりで試食しながらお土産選ぶとかもう夫婦じゃん!?え、次はプロポーズ編書くべき!?「康二にさっきのちょんまげカツラ買うわ(笑)」「丈は侍Tシャツでええか」「大橋は八ツ橋食わしとけ」決め方は少し雑だけど、ちゃんとひとりひとりの趣味嗜好に合わせたお土産を選ぶりゅーたくん。そういうところが愛されるんだろうなあ。ふたりで食べる用に抹茶ばあむも買って、さあ、Demio(車)に戻ろう。

 

車の中でさっきまで撮った写真を見ながらにやにや。「ね、このりゅーたくんかっこいい」「いや運転中やから見れへんわ(笑)」みたいなやりとりはもうテッパンですよね。康二くんへのお土産に買ったカツラをそっとあけて被ってみる。「似合う?」「おー、似合う似合う(笑)」「うれしくない〜〜〜」「じゃあなんで聞くねん(笑)」こういうささいなふざけ合いみたいなんすっごい好き。バカなことも一緒にたのしめるみたいな。後輩に慕われる理由がわかるわ〜。

 

18:30 高台寺
今度はライトアップされた紅葉を見に。プロジェクションマッピングもやってるみたいで、また昼とは違った雰囲気がたのしめそう。ライトアップまで少し時間があるのでお参りを。「二礼二拍手一礼やっけ?」「おー、たしかそうやで」ふたりで並んで手を合わせて、少し長めのお願いごとを。私が目を開けるとりゅーたくんはもう終わってて待っててくれる。「えらい長いこと祈ってたな」「ん〜、欲が出た!(笑)」「あかんやん(笑)」なんて、ほんとはシンプルなお願いごとだけどね!「りゅーたくんには教えません〜」「なんも言ってへんやん(笑)」りゅーたくんも同じこと願っててくれたらいいなあって思うけど、今手を握ってくれてるこの瞬間が幸せだからまあいっか!せっかくだし、ついでにそこにあったおみくじも引いてみる。「うわっ!凶やねんけど!!」りゅーたくん、相変わらず持ってる!「え〜!ありえん!わたし中吉やで!」「微妙やんって言いたいけど、凶の身ではなんも言われへんわ」ふたりとも残念ながら大吉ではないので、結んで帰ることに。「高いとこがいい!」「結んだろか?」ちゃんと2人分のおみくじを並んで結んでくれるりゅーたくん。「凶の隣はちょっと……」「いや結べ言うたん誰やねん(笑)」 あーだこーだ言ってたら、あっという間にライトアップの時間に。いい感じの場所を確保して、光に照らし出される紅葉に感動して、写真撮ってたら少しずつ寒くなってきて。車に戻ればブランケットあるし、まだプロジェクションマッピングも残ってるしで我慢してたら、りゅーたくんが着てたジャケットを脱いでそっと掛けてくれます。「……りゅーたくん、寒いやろ、」「光で暑いねん。さすがLEDやな(笑)」そんなわけないやん……どんな至近距離でライトアップ見てんの。でもその気遣いが嬉しくて、なんならりゅーたくんの匂いがするジャケットが嬉しくて、ご好意に甘えようと思います。ようやく始まったプロジェクションマッピングもすごくきれいで幻想的で、思わず写真に残すのを忘れてしまうくらい。「きれいやったなあ」「ね」「写真忘れてたわ(笑)」「わたしも(笑)」でもそれはそれでふたりだけの思い出って感じで良いよね!本格的に気温も下がってきたし、車に戻ろっかってとこでりゅーたくんからくしゃみがひとつ。「も〜、やっぱ寒いんじゃん(笑)」「どうせ康二か丈が噂してるだけや」いやどんだけ優しいん。

 

20:30 夕食
1日落ち着いた雰囲気のところをずっと回ってたので、夜くらいはってことで少しにぎやかな焼き鳥屋さんへ。ちなみに私はせせりが好きです(聞いてない)。「やっぱ鳥やわ〜」「おっさんみたいなこと言うなや(笑)」車やからお酒は飲めないりゅーたくんに合わせてもちろんわたしもウーロン茶。「酒はまた今度やな」「うん!バーとか行ってみたい〜」「まったくわからんから末澤あたりに聞いとくわ」末澤くんはぜったいオシャレなバー知ってる(確信)。

 

23:00 帰宅
「ちょっと遅なってもうたな、ご両親にすみませんって言うといて」「だいじょぶだいじょぶ!りゅーたくんのこと信用してるから!」「嬉しいけどなんか、まあ、ええわ(笑)」まだきちんと会わせたことはないけど(送ってもらったときにたまたま遭遇したことはある)、私がいっつも「りゅーたくんがりゅーたくんが」って言うから他人な気はしないって言ってる。実際ちゃんと会ったらめちゃくちゃ気に入られると思うんだけどなあ。けど自分から親に会って、なんて言えないしって思ってたら「その、今度、ちゃんと挨拶させて」って。「え、いい、の?」「いいもなにも、しとかなあかんやろ(笑)そのつもりやねんから」そのつもりって。なんかもうその一言で胸がいっぱいになってちょっと泣きそう。「なんで泣きそうやねん(笑)お前はそのつもりちゃうんか(笑)」って笑いながらも少し不安そうな目をするから必死に首を振る。「その、つもり、です」「そか、ならよかった」って頭に手を置いてくれる。なんなんこれ。もうほぼプロポーズやん。ほんまに次はプロポーズ編書かなやん。「明日から仕事やろ?泣いたあかん」「泣かしたの誰……」「いや泣く思わんやん(笑)」「う〜〜〜」唸りながらりゅーたくんの胸に飛び込めば、いつも通り優しく受け止めてくれて。一生離れたくないって強く思った。

 


長々とすみませんでした…… おとなしく占ツクへの移行を考えます…… 次はプロポーズとか言ったけど、まだまだ書きたいデートいっぱいあるヨ…… スノボデートもクリスマスデートもある…… 仕事終わりに京都駅のイルミネーションも見に行かなきゃ……